メール返信の本末転倒

こんにちは。二谷友里恵です。「二谷友里恵」と申しましても元女優で女性実業家の平田友里恵(旧姓:二谷友里恵)さんとは一切関係がございません。同姓同名の37歳の地方都市在住の主婦です。


子供関係の知り合いとメールのやり取りをすることが増えました。その文面に気を遣うことといったら!考えながらポチポチと入力し、送信前には必ず読み返します。相手方のテンション、親しみ具合を再確認するために受信したメールをまたチェックし直すという念の入れよう。

こうなると、メールの返事を考えている最中に子供にチョロチョロされるととっても気が散ります。「ちょっと待っててっ!!」と怒ってみたり。子供がらみの知り合いなのに、子供を疎かにしてメール返信に没頭するという本末転倒っぷりです。

さらに気を遣うのが、返信が遅くなりすぎないようにということ。私はもともと携帯を気にせずに生活している方なので、ぼーっとしていると丸一日メールに気付かないということもあります。でもこちらは文面よりは気を遣っていないんですけどね。「この人、返信遅いから」と最初から思われる方が「今回だけ返事がない」と思われるよりも楽ですから。直接話すよりも、文章の方がそっけなくなりがちですし、残ってしまうのでとにかく気を遣います。逆に人からもらうメールはあんまり読み込まないんですけどね。

今日の気になったネット記事など

  • 読まなきゃ人生八割損するっていう小説をあげていってくれ
  • 自分のTwitter上での全ツイートをバックアップできるフリーソフト「TwitterBackup」
    • 過去の自分のツイートを見返したいと思っても・・・
    • 記事
  • 出入り禁止にしたい営業の3条件
    • こちらが何を必要としているか、どのようなことで困っているか・・・
    • 記事
  • 「当たり前」を下げれば自由になる
    • 当たり前のように百万以上する車を乗り回し・・・
    • 記事


二谷友里恵