サシメシ

こんにちは。二谷友里恵です。「二谷友里恵」と申しましても元女優で女性実業家の平田友里恵(旧姓:二谷友里恵)さんとは一切関係がございません。同姓同名の地方都市在住の主婦です。

NHKのサラメシの中のワンコーナー、サシメシ。私が見た回は、山口県の棚田でお米を作る農家の方のおひるごはんにご一緒する、というものでした。田んぼで働く男性と、自宅で食べる昼食を一緒に、、ということに。この男性が、いつものお昼ごはんだとダメだから、近くに住む娘さんに急きょお願いして、番組スタッフの分までもお弁当を用意してくれていたのです。そして、そのお弁当を「今日のサラメシはデラックス弁当です」と一緒に食べていました。番組側の意図と、出演をOKしてくれたこの男性の思いがすれ違っているのですが、それをそのまま「サラメシ」として放送しているところに好感を抱きました。それともう一つ、この棚田でお米を作る高齢の男性の話に聞き入ってしまいました。後継者不足と、皆がお米を食べなくなったということを嘆いていて、「あと五年もすればこのあたりの田んぼは光らなくなる」と言っていました。ああ、田んぼに水が入った状態を「田んぼが光る」と表現するんですね。きれいな表現です。また、一緒に食事をしていた番組側の女性が、「お米の大切さがわかりました」と言ったのに対し、「まあ、今日大切だといっても、明日はどっちの風が吹くか分からん」とも。良い景色の棚田で、定年もなく自分の裁量で働くことができて、こういう生き方も幸せそうだな〜と思っていたので、ああ、やっぱりとても大変なことなんだと思い知らされたような気分でした。



今日の気になったネット記事など

  • ウェブ魚拓の創業者のインタビュー記事
    • いまはもうなるべく削除をすんなり通してます。基本的にとられた人が「嫌だ」って言ったら消す。・・・
    • 記事
  • 実装して学ぼう!PDFファイルの構造とその書き方読み方
    • PDFのファイル構造を理解すると、テキストエディタでも直接PDFファイルを作ることができるようになります・・・
    • 記事
  • 正しいスーツの選び方
    • 値段ごとのスーツの違いなど・・・
    • 記事
  • 義父がペッパーを買った


二谷友里恵